SSブログ

PSVITAでプレステ1(PS1)のドラクエ7をリモートプレイやってみた。 [ゲーム]

どもですー。

ヒロサカです。

今日は1月8日 祭日(成人の日)

20歳になった方、おめでとうございますー。
(⌒∇⌒)//

そこで、ひとこと。

興味をもった事を、なんでもどんどんと挑戦していきましょうね~~。
やってみなきゃ分かりません!

自分でやってみて、結論をだそーー。

だいぶはるか前に成人式をおえた私の方は・・・仕事をちょこっとだけ頑張って、これからも趣味の方に力を入れてバリバリやっていきたいと思ってます~。


さー、ブログ記事進めましょ。

昨日と今日 2日間はお仕事お休み~。

ゆっくりできる時間もたっぷりとありましたー。

ふだん仕事がある平日は帰りの時間も遅かったりお疲れモードだったりですぐに寝ちゃう状態、。

なので、この2連休は趣味のゲームを楽しもう!

そんな感じで遊んでましたよ~。

前に中古で買ったプレステ3(PS3)

中古で買ったプレステ3(PS3).jpg

これで、楽しく たま~にゲームを楽しんだりしてるのですが、

このプレステ3(PS3)は、最新ハードのPS4と同じようにリモートプレイってのができるんですよね。

リモートプレイって、プレステ3で遊んでるゲームを携帯ゲーム機の「PSVITA」に電波で飛ばして、そのゲームが遊べちゃうっていうの。

「そんなの知ってるよー」

って言う方も多いと思います。
なにしろプレステ3は、もう1世代前のゲームハードなんで。

その携帯ゲーム機、「PSVITA」

、、、持ってるんですよ、わたし。^^

PSVITAでドラクエ7リモートプレイ.jpg

だーーいぶ前に、やっぱり興味がありまして買ったんです。

しかも本体だけ~。

ゲームソフトは全然買ってなかったんですー。

このPSVITAだけでも、ネットにつないでYOUTUBEが見れたりするので寝るときに動画見たりするくらいでしか使ってなかったです、。

あ、あと無料ゲームの「PSO2」ってのをちょこっと遊んだ記憶があった、。

ほとんど机の引き出しにしまってある感じでした、。

それで、さきほど記載したプレステ3とPSVITAでリモートプレイで遊べちゃうってのを思いだしましてちょっと試してみよう!

そんなふうに思ったわけですよ~。

私は、冒険もののRPG(ロールプレインゲーム)が好きなんです~。

しかもかなり昔に買った初代プレステ(PS1)のゲームも引き出しにしまってあるのです。

ガサゴソと引き出しをかき回して出てきました。


僕の大好きな

PS1用ドラゴンクエスト7

超名作です。懐かしいでしょ^^

プレステ1ドラクエ7.jpg

これがねー、けっこう大変で時間がかかるゲーム。

石板を集めて冒険のできる世界がどんどん広くなってく内容なんだけど、、


超大変!


大苦戦で、とてもゲームクリヤーできなかったんですよねー。

プレステ3は、プレステ1のゲームも遊べちゃうので、

こいつでリモートプレイを試してみようと思って今日やってみました。

リモートプレイって言っても2種類の方法があるんです。

①ネットにつないでのwifi接続
②本体同士(プレステ3とPSVITA)のみでの無線接続

ネット接続だとネットが接続できる環境であればどこでも楽しむことができちゃう。
wifiの無線接続ができればどこでも おk!

つまり外でも おKってこと。

今日は、部屋の中でゲームを手軽に楽しむということで、②の本体同士の無線接続方法でやってみました。

設定は、けっこう簡単!

ネットで調べると簡単にできちゃいましたよ。
プレステ3とPSVITA両方に環境設定をちょこちょこっとするだけ。

詳しくは、グーグルで検索してみてね。全然難しくないですから。

それで、こんな感じに!!



一番気になってたのは、

〇スムーズにゲームができるのか?
〇ボタンを押しての動作遅延はないのか?

この2点ですが、結論から言うと全然大丈夫!!
(⌒∇⌒)

おどろいた!!

かなり快適に遊べます。

動画を見ても分からないかもですが、ボタンとか方向キーを入力しても遅延はほとんど感じられませんでした。

いまさらですが、おすすめだねー。^^

PSVITA持ってるなら試してみたほうがいいっすよ。

携帯ゲーム機の方が気軽に遊べるので、画面は小さいですがこっちPSVITAでしばらくドラクエ7進めていこうと思ってます^^

もうプレステ1専用機になりそうな感じ。

ファイナルファンタジー
バイオハザード1 2 3
パラサイトイブ

リモートプレイで気軽に楽しく遊べそうです。

こんなに快適に遊べるなんて知らなかった~。
やっぱりやってみるもんだね~。


Amazonで中古のpsvitaを確認♪


「いまさら」ではありますが、懐かしくプレステ1のゲームをしばらくは楽しみたいと思いまーす。

それではまた。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 2

nachiko

こんばんは ヒロサカさん。
Vita いいですよね〜。
私も PS 4とVitaで、リモートプレイ楽しんでます。
初めてテレビ画面がVitaに映った時は とても感動しました。
きれいな画面が Vitaを通して 手元でプレイできる感動は 皆さんに知って欲しいですよね。

今、途中になってるゲームが いくつかあります。
これを機に 進めていきたいです。
by nachiko (2018-01-09 00:40) 

ヒロサカ

nachikoさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます^^
プレステ4 いいっすね~。
リモートプレイで楽しんだりも、すでにしてるんですね。
いや~~やってみて私も感動したー。
あんなに滑らかに動くとは思いませんでしたからー。
手軽に昔に買ったゲームソフトをこれから楽しみたいと私も思ってます。
nachikoさんも、たのしんでくださいねー。
ありがとうございましたー。(^▽^)/
by ヒロサカ (2018-01-09 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。