SSブログ

田植えが始まりました。【風景写真・ミラーレスカメラ・E-PL5】 [カメラ]

こんにちは。

今日は5月23日(土曜日)

天気予報に反して朝から良い天気。

予報では曇りで肌寒いと言ってと思ったんだどなぁ

でも良い陽気なら嬉しい♪

本日会社はお休みです。

まずは朝ご飯。

朝ご飯.JPG

昨夜、食べすぎでお腹痛くしてしまったんですw

なので、モーニング珈琲ではなく温めた牛乳。

ゆっくりとよく噛んでお腹に優しく^^

それから近所の床屋さんに行ってきました。

ちょうど一人髪を切ってる方の最中で、

僕は2番目。

コロナウイルスの影響で、ハサミとか使った道具を入念に消毒してました。

もちろん店主はマスク着用でしたよ。

サッパリとしたところで、

お店の外に出るとすごい良い天気。

陽気も暑いくらい。

ダイソーの腕時計を見たら、時間は10時くらい。

『まだ時間も早いし、写真でも撮りに行こう♪』

と言うわけで、今日はバイクに乗らずに徒歩で近所の風景写真を撮りにいくことにしました。

カメラは小さくて軽いミラーレスカメラ

OLYMPUS PENLite E-PL5

olympus pen lite e-pl5.JPG


Amazonのカメラ売れ筋ランキングをチェックしてみる


このミラーレスカメラを持って近所をプラプラと~

ちょうど田植えの時期でしょ。

そんな田んぼとその近くの風景でも撮ろうと思って家を出発です。

歩いて20分ほどして田んぼに到着。

この前にブログに書いた場所です。

P5230006.JPG

さっそく鞄からカメラを出して準備。

ほんとにミレーレスって小さくて便利。

カメラの撮影モードは『Pモード』(プログラムオート)

露出以外を自分で設定できるモード。

まーほぼカメラ任せの自動で撮りましたけどねw

しばらく道なりに歩いて行くと、

すでに田んぼは水が入って、泥状になってました。

P5230012.JPG

P5230015.JPG

まだ稲は植えてありませんでしたけど、

田んぼってやっぱりいいね~♪

しばらく歩いて行くと田植えをしてる方が。

『おはようございます~』

挨拶をしたら知ってる方でしたw

P5230017.JPG

P5230019.JPG

P5230020.JPG

田植えの手伝いだそうです。

話しをしたら3つくらい田んぼがあって、

耕運機でかき混ぜの作業が終わったから今日から田植えだって。

けっこう広いから絶対にたいへん。。

僕は素直に『手伝いませんよ~w』って言ったら

笑ってました^^

数日かけて田植えをやるような事言ってましたねー

あれは腰にくるだろなぁ

ほんと大変そうでっす。。

写真撮影のお礼を行って逃げるようにその場を立ち去りw

またしばらく近所をプラプラ~

涼しげな竹林の場所を思い出したので、そこで数枚撮ってみましたよ。

P5230021.JPG

P5230022.JPG

笹の葉が風に揺られてカサカサする音が好きなんです^^

ほんと落ち着く。

時計を見たら、もう11時30分

そろそろ帰らなきゃと思い

カメラを鞄にしまって帰りました。

良い陽気のなかを散歩しながら写真撮るのって楽しいです♪

カメラの事もっと勉強しなきゃね~

上手に撮りたいから^^

と言うわけで今回はこのあたりで。

またよかったら見に来てくださいね。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

Amazonのカメラ売れ筋ランキングをチェックしてみる







nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

ヒロサカ さん 今日は お仕事
お休みで 朝から散髪やさんに
行ってきたんですね[ぴかぴか(新しい)]サッパリしましたね 田んぼの 風景は いいですね
お米を 作ってるんですものね
お天気がよくて 良かったです
涼しそうで いい雰囲気の竹林
でした 静かに 1人で お散歩するのに ピッタリですね
今回も 素敵な景色の写真を
ありがとうございました
また 楽しみに 待ってますね
by ぴいちゃん (2020-05-23 14:14) 

ヒロサカ

ぴいちゃん こんにちは。
コメントありがとうございましたー
床屋に行ってそれから散歩してきました。
良い天気で気持ちが良い陽気♪
ツイッターの毎朝の動画の田んぼは畑になっちゃったけど、
まだ近所には田んぼがたくさんありますw
いい散歩ができて気持ちよかったですよ♪
また更新しますね~
by ヒロサカ (2020-05-23 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。