SSブログ

受信力と発信力を高める【ブログ】 [ブログ]

できるだけ毎日更新したいと思ってるこのブログ。


朝起きてノートPC(MacBook Air)を開き

朝のうちにブログ更新をする


1日1記事の更新

それが今の僕の日課


僕のブログは雑記ブログ

一つのテーマに沿って文章を書く特記ブログと違って

雑記ブログなので、その日に書きたい事を好きなように書いてます。


・日々感じたこと


今時の話題や僕が今取り組んでいることを自分の言葉で書く

読んでもらえる読者の事を考えて少しでも役に立つような文章で書きたい


と思ってるけどなかなかそうなってないw


以前よりは読者視点で書く努力はしてるつもりなんですが(笑)


そのブログを書く上で大事な事だと思ってる2つの事


受信力と発信力


===========
受信力を高める
===========

・情報を幅広く受け取る力


毎日のブログ更新を意識しているので

普段生活している中でそのヒントになるものがないかといつも考えている自分がいます。

何か記事ネタの1つにならないかな〜と

そういう意識をしていると・


「あ、これいけそう!」


何も気にしてないと何も生まれない

気にして受信力を高めていると、そこに気がつくものがある。


==========
発信力を高める
==========

・自分の意見を分かりやすく伝える力


これは自分一人だけでは難しい

自分はできるだけ分かりやすく書いたつもりの文章でも

読者(読み手)の方がどう感じたかという意見のフィードバックがないと・・


というわけでブログに感想コメントを書いてもらいたな〜なんてw


でも雑記ブログなので記事内容はさまざま

読者にとって興味がある記事とそうでないものの差がけっこうあるかもね

とは言ってもいつも一生懸命書きますからw


受信力と発信力の両方

これを高める努力をしながら

毎日のようにブログ更新をしていけば・・


ガチではないこの無料ブログにも

必然的に読者も増える


そう思って今日も更新しております。

では(^^)/~~~











nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぴいちゃん

毎日の継続と伝えようとする想い
伝わりますよ
私も そう思っていろんな面で
継続している事があります
少しは 伝わっているのではと
思っています
大切に思うものを 大切に
今あることに 感謝して
ヒロサカさんの ブログも
そんな気持ちで 今日も読ませて
頂きましたよ(笑)
by ぴいちゃん (2021-07-25 09:36) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
いつも応援ありがとうございます♬
感謝の気持ちでいっぱいです
今できることを続ける
今日も1日がんばりますね
\(^-^)/
by ヒロサカ (2021-07-25 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。