SSブログ

中止の声が多い中のオリンピック開催(東京2020) [日記]

1年が延期され5年ぶりの開催となった「オリンピック」


アスリートの夢と努力の結晶となる世界的なスポーツイベント


2020年の開催国は我が国「日本」

日本人ならどう考えても燃え上がるでしょー


でも・・

誰もが楽しみ・・

だったはず。。


それがコロナウイルスによって世界は一変

「新型コロナのパンデミック」


コロナウイルスの凄まじい感染が世界を襲っている中

4年に1度の開催は延期ということになり

今年2021年オリンピックは開催されるのか・・


世論ではその開催について賛否両論・・

というか否の声の方が多い


開催国の日本でもまた感染者数は増え続け

第5波が進行

今現在東京では四日連続で1000人を超えるという感染者数


世論ではなんでこんな状態の中やるんだ

そんな場合じゃないだろと・・

オリンピック中止を叫ぶ声がかなり多かった。


僕自身も新型コロナの感染者が増え続けている状況

そしてこれからの感染拡大の可能性を考えると中止した方がいいかなと思った一人です。


でも菅総理は・・

「安心・安全な開催」

「新型コロナウイルスを克服して開催することに真の価値がある」

そう強調して前に進めると。


でも中止したくても中止できない理由があるんじゃないか・・


たぶん皆さんも聞いた事のある中止にできない理由

「お金の話し」


・IOCに莫大な違約金を払わなければいけない

・失われる経済効果


そんな事情があって菅総理は中止できないんじゃないのかと・・


オリンピックも今はお金のためにやっているイベントなのか?


今のような状況ではなく、普通での開催だったら経済効果は物凄いものになります

でも今は普通ではない・・

無観客での開催

いつものオリンピックとは全く違う


そんないろいろと思うところがある中昨日の夜オリンピックの開催式が行われた。


その開催式なんですが・・

昨夜はいつも通りに1本飲んじゃって

早めに意識を失ってしまった(^_^;)

お酒を飲むと眠くなるのw


なので開催式はまだ見てません (汗)

今日テレビかネットで録画したのを見ます


競技の方はすでに行われ

ソフトボールそして男子サッカー

両方とも嬉しい日本の勝利♬


今日からが競技本番

始まったとなればやっぱり楽しみですよね


===================
東京2020 オリンピック
===================

参加国 206カ国

選手数 11000名以上

競技数 33競技

種目数 339種目


アスリート達の世界レベルの戦い

昨年の開催予定に合わせて調整してきた選手達

1年延期になってしまったことでどうなるのか。


このコロナ禍という厳しい状況の中

選手達は開催ということを信じて毎日鬼のような努力をされてきた思います。

このオリンピックに向けて。

金メダルを目指して。


ぜひ頑張ってもらいたい。


悔いのないその一生懸命なその姿を世界は楽しみにしてます。

ガンバレ日本!












nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ぴいちゃん

おはようございます ヒロサカさん
私も 開催には反対の気持ちが
多い方でしたよ でも今は応援する
気持ちも あります
寝ちゃいましたか 開会式
私 最後まで観ました長い時間でした
からの 夜更かしで 2時すぎまで
起きてましたよ (笑)
by ぴいちゃん (2021-07-24 08:49) 

歌好きのジュン

おはようございます[晴れ]
意識失いましたか
最初から最後まで観てました
長嶋茂雄さんが聖火リレーで出られたのが
印象的でした[わーい(嬉しい顔)]
個人的にはゴルフ競技に注目です
by 歌好きのジュン (2021-07-24 09:06) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
やっぱり今の状況を考えれば開催に反対ですよね。
でも開催です。
もー楽しむしかない。
開会式は今日見ますねw
ガンバレ日本\(^-^)/♬

by ヒロサカ (2021-07-24 09:37) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございますー
ジュンさんは最後まで見ましたか。
もう僕は意識がなかったw
ゴルフ好きですよね^^
ガンバレ日本\(^-^)/♬
by ヒロサカ (2021-07-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。