SSブログ

5回目の認定日と職業相談【失業中・もう50代】 [失業]

5回目となる認定日の手続きにハローワークに行ってきました。


明け方は酷い雨でしたが

雨が上がったので電車で行くことにしました。

電車に揺られて窓から見る田舎風景が好きなので。

足.JPG

風景0731.JPG

認定日の手続きももう5回目

・認定日とは・・

ハローワークで 失業状態の確認を受ける日。

認定日で求職活動の実績が認められると認定日から1週間程度で

基本手当給付金が指定の金融機関口座に振り込まれます。


求職活動と言ってもハローワークの職業相談が3回

その度に求人情報をもらうのですが、

コロナ禍の少ない募集と

もう50代という年齢条件に合うものはより少なく

未だに勤めてみたいという企業は無い状態です。


失業した当初は今まで勤めていた時と同じ仕事内容の一般事務が希望でした。

でも今ではその募集が少ないので軽作業も含めてと。

仕事は無いわけではありませんが

自分が勤めてみたいとは思えなくて・・


そんな感じでもう半年近く・・


仕事が見つからない状況の中

家に居る時間も長いため

ネットで色々な情報や僕と同じような状況にいる方の

失業中のブログを読んだり動画を見たりと。

YouTubeにも失業・無職系の動画ってけっこういっぱいあるんですよね。


そして我に帰って今までやってきた仕事を振り返ったりして考える


度々このブログにも書いていますが、

「会社に勤めるという事」について考えるのです。


長時間拘束のなか会社組織の中での人間関係やノルマ

そんな嫌な中で収入を得て生活する。


もう50代

これから先の人生もそれでいいのか・・

違うでしょ

これから先は違う道でいこう


仕事をしたくない訳じゃなく

会社に勤めるってのが嫌になってる自分がいるのです。


たぶんそう思うのは僕だけじゃ無いですよね

ほとんどの方が会社には勤めたくないでしょ


でも収入・生活の事を考えるとそんな事は言ってられないですよね。。


僕は今、勤めていた会社が倒産という事になって

一旦立ち止まってその仕事についてじっくりと考えてる状況。


そんな事を頭の片隅に置きながらハローワークに行ってきました。

入り口で検温を受け中に入るといつもより多くの方が順番待ちをしていました。


受付の方に

「認定日の手続きと職業相談に来たのですが・」

認定日と職業相談はいつもセット。

次回認定日の求職活動の1回分にもなるので一緒に受けないとね。


まずは職業相談が先ということで指定のカウンターに。

いつもならサクッと相談できるのですが

多くの方が相談をされていて30分ほど待ちました。


今回僕の職業相談の窓口となってくれた方は・・

毎回のように対応してくれる事務的で冷ややかないつもの女性の方ではありませんでしたw

優しそうな感じの小さな女性の方。


そして今ままでの僕のハローワークでのデータを見て

「ヒロサカさん、失業手当の支給期間も折り返し地点ですね」

「そろそろ新しい仕事見つけたいですね」と


そう言われて「そうなんですよね・」


早速新しい僕の希望とする仕事内容の求人を調べてもらったのですが

今回も残念ながら求人数は少なく勤めたいという企業はありませんでした。


そして帰り間際に受付の方に話しました

「求職活動をしながらも・」

「今時間がいっぱいあって色々と考えるんです・・」

「仕事のあり方とか」

「これから先は会社に勤めるのではなく自分一人でやっていくことはできないかとか」


色々と模索してる自分のロマン溢れる気持ちをまた話してしまいましたw


そうすると・・受付の方は

「ロマンですねー♪w」

「でも私みたいな女性は現実的な人が多いですからw」

「あ、でも思った事は吐き出してくださいね」

「今はゆっくり考える時間が有るのですから色々模索するのも良いと思いますよ♪」

「でも、できれば失業手当が貰えてるうちにこれからの道を見つけたいですね♪」

お優しい方でした♪


そして僕は思うのです

・失業保険が貰えてるうちに見つけたい

・できれば会社勤めをしない道

・一度きりの自分の人生、今までとは違う世界へ飛び込もう

っとちょっと大袈裟な感じでw


そんな話をした後に5回目の認定日の手続きを無事に終えました。


時間が経つのは早い

1日はあっという間です

今という時間を大切にしていこう

では(^^)/~~~


自宅でオンライン起業はじめました




















nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ぴいちゃん

焦る気持ち これからの不安
入り交じりでしょうね
けれど 気持ちは 決まっているのですから 大丈夫! 少しずつ出来る事を
やりたい事をしてください
ヒロサカさんなら、大丈夫
時間は かかっても これで良かったんだと思う日がきます
やらない後悔するなら
やっていく 私は その精神です
これからも 応援していますよ
ヒロサカ さん
by ぴいちゃん (2021-07-31 09:27) 

歌好きのジュン

おはようございます[晴れ]

ハローワークお疲れ様でした

ロマンは求めたいですよね

わくわく感のある仕事がしたい
いつも思ってる事です[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-07-31 09:30) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございます。
ロマンを求めて。
でも現実も見なきゃと^^;
確かにワクワクする仕事っていいなー♪
by ヒロサカ (2021-07-31 10:16) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
不安っすよ〜w
でもこれもいい経験かなと。
そう思って色々と取り組みたいと思います。
いつも応援ありがとうございます♪
\(^-^)/

by ヒロサカ (2021-07-31 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。