SSブログ

ストックフォトで売れる写真と審査期間【PIXTA・adobestock】 [ストックフォト]

僕が登録しているストックフォトサイト


・PIXTA(ピクスタ)

・adobestock(アドビストック)


最近は調子が良い売れ行き。

1日1枚くらいのペースで写真がダウンロードされております。

そうなると当然に投稿のモチベーションは上がる。

昨日も母親に協力してもらい

モデルになって写真撮影してました。


モデルと言ってもいつも通りに

手とか後ろ姿とか

雰囲気を出すボディーパーツとして少し手伝ってもらった感じで。


でもそんな写真が物撮りや自然風景よりよっぽども需要があります。


売れるんです。


購入者が求めているのは「生活感」

・ライフスタイル

・人物

この2つのキーワードで作った写真がけっこう求められる。


1枚の素材(写真)からその場の雰囲気を感じられる

そんな日常のワンシーンがけっこう売れるんですよね。

僕も今はそんなワンシーンを頭に描いて撮るようにしてます。


昨日、写真は撮りましたがその前日(一昨日)に

どういうテーマで写真を撮ろうかと考えたんですよね。

ちゃんと事前にテーマやイメージを考えておかないと当然うまくいかない・

簡単に「はいっ」なんて撮れないですから。


ストックフォトって

だいたい3ヶ月〜4ヶ月くらい先のイベントやシーンを想定して

写真を投稿するのが良いと言われています。

なぜかと言うと、

広告を作る会社はイベントが行われる数ヶ月前に広告を作ったりします。

その広告の画像(素材)としてストックフォトを利用される事が多い。

今くらいの時期からクリスマスに関する画像を投稿するのが良いみたい。


でも競合は多いよ〜

クリスマスという大イベント

需要があるから多くの方が「我こそは」って投稿しますからね・・

しかもプロのカメラマンもストックフォトに参加してるので

写真のクオリティーは半端ない・・


あ、でも僕が昨日撮った写真はクリスマス関係じゃないっすよw

昨日撮ったのはこれからの秋の時期に需要がありそうなシーン

秋の季節といえば・・


読書の秋


定番ですがw

でも読書は秋じゃなくても1年中

そう考えれば秋限定じゃないんだけど

1年中需要があると考えればいつ撮っても良い。


前にも本を読んでいる手元の写真を撮ってみたら売れた事があったので

ちょっと変えてまた撮ってみようかと思ったんです。


昨日の天気は曇り

部屋の蛍光灯と外からの自然光で撮ったんだけどちょっと暗い・

やっぱり思った

ライトがあればもっと綺麗に撮れるのかなぁ〜と

写真は暗いより明るい方が売れますから。


Neewer 2パック USBビデオライト LEDビデオライト 5600K 調光可能 調節可能な三脚スタンド/カラーフィル ター付き 卓上/ローアングル撮影 ズーム/ビデオ会議照明/ゲーム実況/YouTubeビデオ写真に適用

今回読書の風景だけじゃなく他にも考えたシーンを撮りましたよ。

母親に手タレとして手伝ってもらってw

もしその写真が売れたらブログで紹介しますね。


今回使ったカメラとレンズは・・

NIikon D5500

単焦点レンズ 35mm F1.8

KAMERA1.jpg

撮影はいつも「RAW」

それを今はMacBook Airで現像してます。

現像するソフトは「rawtherapee」

少しだけ画像の補正・調整をして。


そして「PIXTA」と「adobestock」に投稿しました。

PIXTAの写真審査期間は10日〜2週間程度

けっこう長いんですよね・・

長いけど審査は厳しくなく今はほぼ100%採用。


そしてもう1つのadobestock

こちらの審査期間は早い!

昨日の午後に投稿した写真

なんと翌日の朝つまりブログを書いてる今なんだけど審査が終了してました。


(゚0゚; おわってる


でも審査が早いのは嬉しいのですが、

1つ問題があって・・

adobestockは審査が厳しい。

僕の場合けっこうな確率で不採用ってのがあるのです・・

まー下手だからしょうがないのですが 汗


恐る恐る何枚採用されたか確認してみたところ

なんと今回はパーフェクトで全て採用!!


\(^^)/やた〜♪


と言うわけでadobestockの登録枚数は

やっと170枚になりました。

ほんとやっとです・・


まずは500枚登録が目標

それにはコツコツとネタを考えて作品作り

頑張らないと。

では今回はこの辺りで

またです(^^)/~~~






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

ヒロサカさん
こうして売れてくれたら
更に写真撮って投稿する意欲
沸くのわかります売れてる事実が
嬉しいですよね
もしかしたら私のわからない
大変な事もあるかも知れませんが
頑張って下さいね
良い お写真たくさん撮って下さいね
楽しみにしてます私
いつも どんな写真なのか
また 見せて下さいね
by ぴいちゃん (2021-09-04 09:50) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます
少しずつですが売れるようになってきました♪
でも波はあると思います。
継続することが一番大事
だとは思うのですが・・
焦らずに頑張ります♪
by ヒロサカ (2021-09-04 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。