SSブログ

【無職|失業中】面接に行った会社から電話が来ました・・汗 [失業]

このブログはいつも朝起きて速攻で書いてます。

もう起きて顔洗ってうがいしてすぐ書くみたいな感じ。

何か出かける用事があったりする時は午後にもなったりしますが

基本は朝一

無職・失業中で自分の使える時間だらけな今を過ごしていますが

朝起きてダラダラしてるのなら

ブログくらい朝のうちに書いてしまおうと思ってるの。

できるだけ早めにやらないと嫌になっちゃうし


それでね、


昨日の朝、いつも通りにブログを書き終えて

「ブログ書いたよーよかったら見てねー♪」みたいな

そんなツイートをいつもするわけ

そのツイートの文章を入力した時間は昨日の朝9時くらいだったかな・


そのツイッターの文章を打ち込んでいたら

スマホが鳴ったの


僕が使ってるスマホはiPhone4s(笑)

電話としてまだ使ってるのw


そのiPhone4sの画面に電話番号が写って

見たら昨日の午後面接を受けた会社からの電話番号


「え!なんだろこんな朝に・・」


そう思ってすぐに電話に出たわけ


ヒロサカ「おはようございます。昨日は面接ありがとうございました」

電話の女性「いえいえ。こちらこそありがとうございました♪」

電話の女性「さっそくなんですが・・」

ヒロサカ「はい・・」

電話の女性「採用が決まりました。そのご連絡なんです♪」

ヒロサカ「えーーー!」

ヒロサカ「あ、ありがとうございます♪」


早い

早すぎる

だって昨日の午後面接したばっかりだよー


時系列で書いてみると・・

①9月24日(金)ハローワークで会社の紹介を受ける

②9月27日(月)応募書類を送る

③9月28日(火)応募先から電話があり明日面接となる

④9月29日(水)社長と面接

⑤9月30日(木)採用決定の電話が朝一で来る


はやーーーい

仕事がはやーーーい


詳しい事はまた例のごとくラジオライブで話しました

まだ聞いてない方はブログカテゴリーの中のプロフィールにラジオを聞く方法が書いてあるので

興味があったら後で聞いてみてください。

昨日(9月30)日のお昼のラジオライブで話してますので。

昨日は夜もライブやってますがお昼の方で話してます。


それでね、


今回の求人募集は前に勤めていた会社と同じ製造業

募集内容は、品質管理に伴う業務全般

募集人数は1人

僕が前に勤めていた会社は同じ製造業だけど

製造業でも内容は全く違うし

品質管理なんてやった事ありません。


中途採用って言ったら

企業としたら即戦力になる人を募集する

でも僕は即戦力にならない

これから時間とお金をかけて1から育てないといけない

でも僕はもう50代


そう考えると求人にはもっと時間をかけて

1週間〜2週間くらいの応募期間をとって

その応募された中から1番優れた人を選ぶ

そういう流れになると僕は思っていたわけっすよ


でもね・・

決まっちゃった。

何が気に入られたんだろ

(∵)?


社長との面接は、まー盛り上がったとは思うんだけど・

でも僕にはその会社でやってる事が全て未経験

なんでだろ?


あ、それでね

たぶんだけど

おそらく僕がただ一人面接を受けた人だったと思うの。


なぜかと言うと9月24日(金)のハローワークに行って職業相談のとき

「今日も求人少なかったなー」って僕は思って

席を立って帰ろうとした時、

窓口の方が

「あ、そういえば今さっき1件求人が入ったところがあった・・」

そう言って帰り間際に新しい求人を紹介してくれたんです。

それが今回の会社

そして翌週の月曜日に応募書類送って

次の日に面接

たぶん僕が時間的に1番だったと思う


面接時間は1時間半

けっこう長いw


その僕の後に面接を受ける方はあの状態だといなかったと思う

だからあの日はおそらく僕一人だけの面接

おそらく今回の募集で面接をしたのは僕だけだと思うんです。

それで翌日に採用の連絡・


早い

しかも不思議〜

こんな僕でいいのかな〜と。。


でも前の会社よりお給料いいし

福利厚生も充実してる

ありがたいことなのですが。。


このブログで前に

「これからは、できれば会社に勤めたくない」

「自分で小さなビジネスをやってみたい」

そう書きましたがその気持ちはまだ持ってますよ。


でもすぐにできることじゃない


会社勤めをしながらそっちを育てていけばいけばいい。

これから先もどんな事があるか分からないし


時間配分は難しくなるけど少しずつ進めていきたいと思ってます。


新しい会社には予定だと今月10月の半ばには勤め出していると思います。

今度の会社も家から近いから歩いていける所

まずはそれが嬉しい♪

よかった♪


以上です。

勤め出したらまたそのことをブログにそれとなく書くと思いますので

お楽しみにw

ではまた(^^)/~~~



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

歌好きのジュン

ほんと速攻でしたね

多分日本一早い採用かも
なにはともあれ
ご縁を大切に出勤日を待ちましょう[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-10-01 10:05) 

ぴいちゃん

良かったですねヒロサカさん
良いご縁に巡り会えて
きっと新しい会社でも上手く
やっていけますよ
確かに夢に費やす時間は減って
しまうかもしれませんが
それでも続けることは可能ですよね
これから忙しくなるかもですが
楽しみながら頑張ってくださいね
by ぴいちゃん (2021-10-01 10:09) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございますー
日本一早いってw
でもほんとうに早かったです。。
(^_^;)
by ヒロサカ (2021-10-01 10:17) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございますー
1から勉強していかないとですね。。
それと今取り組んでることも続けていこうと思ってます
時間がな〜
ま、なんとかなるでしょw
頑張りまーす♪
by ヒロサカ (2021-10-01 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。