SSブログ

ドラクエに似たファミコン世代に超人気RPG。2D・8ビットサウンドのデラクエスト [ゲーム]

こんにちは。

ともやんです。

お元気ですか?
私は、健康だけが取り柄なひとなので元気に今日も過ごしてますよ~。

昨日、ブログの記事でiphone 4sのバッテリー交換したよって書きましたが
1日経った状況での感想ですが、

「うーん、そんなに変わらない感じ・。」

もっと、バッテリーの減りが遅くなるのかな~って思ったんだけど、正直変わりません。
前よりも減りが早くなってたらショックなんだけど、とりあえずそうでもないので・・。
もうちょっとこのまま使ってみますね。

ところで、

私のブログは、基本的に無料でも楽しめる無料アプリの紹介がメインなのです。
特にゲームが好きなので、ゲームのアプリ紹介がほとんどなんですけどね。^^

ゲームの中でも、ドラゴンクエスト(ドラクエ)のファミコン世代の、あのグラフィックがチープでショボい絵。
そして、あのピコピコした音の8ビットの音楽。
そんなシンプルなゲームも好きなんですよね。

年齢的にもうおじさん世代になるので。 ^^

今時のグラフィックが超キレイで、音楽もオーケストラチックのゴージャスなゲームじゃなくて、
ほんとにシンプルな絵と音楽。

私もむか~しに はまった、

ファミコン版の ドラクエⅡ ドラクエⅢ 

買いに電気屋さんに当時行きましたよ~。
テレビでもその購入者の大行列が名物になってましたよね。

ドラクエ大行列.jpg

凄かったよな~、あの人気は^^

今日はこんなファミコンのグラフィック・サウンドで十分楽しめるRPGアプリの紹介!

昔のドラクエに似たゲームが、ios用(iphone ipad)で出来るの探してみたんですよね。
そしたら、そのレビュー評価も高くて面白そうな無料アプリが1つ目にとまりました。

これです!

ファミコン世代に贈る王道RPG 「デラクエスト」

デラクエスト1.jpg   デラクエスト2.jpg

ファミコンが好きな方なら、これはストライクになるRPG!

デラクエストは、「ドラゴンクエスト」にかなり影響を受けたであろう懐かしさ満載のレトロRPG。
プレイ時間目安は30時間となるほどの大ボリューム!

定番と言えば、定番なのですが・・

王様や村人の依頼を解決しながら世界中を旅し、モンスターを倒してチカラをつけ、ラスボスを倒すのが目標の王道なRPG。

レトロRPG風のゲームは沢山ありますよね。
でも、フィールドやダンジョンを冒険し、ガチャとかがない、昔ながらのRPGは珍しい方じゃないかな。

このゲームは操作性がシンプルでいいっすよ。

デラクエスト3.jpg

タッチした場所に十字キーが表示されるフリー方式のコントローラーは、移動速度こそ遅いが使いやすい。
タップで「メニュー」「話す」「調べる」などを状況に応じて自動判別できるなど、いい感じ。

オートセーブも搭載しているため、予期せぬ不具合でアプリが落ちたりしても問題ないですよ。

デラクエスト4.jpg   デラクエスト5.jpg

戦闘も簡易AIを搭載し、オートモードに使うことでレベル上げもわりと楽になるはずです。
やっぱりいいよね。iphoneが戦闘を学んで対応してくれるのはすごいと思う。

デラクエスト6.jpg   デラクエスト7.jpg

フィールドはけっこう広いですよ。
序盤のうちは「やくそう」にあたる「かんぽうやく」を持ち歩いてたほうがいい。
始めのうちは、お察しの通り弱っちいですから。

また、日本地図っぽいマップの各地にはほこらがあり、そこのおじさんのご当地クイズに正解することでダイヤがもらえる。

間違えてしまっても翌日にはまた答えることができるが、できるなら検索しちゃってクリアしてしまいましょ。

また、このゲームはオフラインで遊ぶこともできるが、その場合、デイリーボーナスの報酬や回復等、一部の機能が制限される。

仲間が増えてから格段におもしろくなるのがレトロRPGだ。
一人旅でもくじけない!




★ ファミコン世代の方は、まずやってみて ★

ほんとにシンプルなRPGですが、実に良くできてます。

続編がぜひ出てほしい!
有料でも十分通じるアプリ!

とか、このアプリの評価は高いです。

スーパーファミコンくらいからのグラフィックのゲームは多いですが、このファミコンチックな画面とサウンドで楽しめるのは希少と言ってもいいですね。

ボリュームも十分にありますから、やりごたえはありますよ。

気になった方は、ダウンロードして遊んでみてください。

ios版(iphone ipad)⇒https://itunes.apple.com/jp/app/derakuesuto-dotto-huiretororpg/id964025961?mt=8


今日も ともやんのブログに来てもらってありがとでした。 (^▽^)/

他の記事でも紹介している無料アプリ よかったら遊んでくだいね~。

ではまた。 (^^)/~~~

【ファミコン好きならこの本】


ファミコンコンプリートガイドデラックス






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。