SSブログ

懐かしのゲーム機ドリームキャスト本体を動かして遊んでみた。 [ゲーム]

こんにちは。

今日は2月12日。

祭日ということで、今日も会社はお休み~^^

8時30分すぎまで布団の中で ぬくぬくと。

やっぱり休日はいいねー。

今日は予定もないから家でまったりと過ごそう~♪

午前中はちょっとスーパーに買い物に行ったりしましたが、基本ダラダラ~っとしてました。

そして、あっと言う間にお昼の時間に。

今日のお昼ご飯はこんな感じ♪

お昼ご飯のお餅と煮物.jpg

お餅が家にまだ残ってるので、、いつも私が日曜日のお昼に食べるパターンでした。

砂糖醤油で3つほどパクパクと。

柔らかい焼きたてのお餅が美味しかったな~♪

さて、午後はやっぱり趣味の時間!

ダラダラとコタツに入って動画見てるよりも、、

ゲームしましょ。ゲーム^^


Amazonでゲーム機・ソフト売れ筋ランキングをチェックしてみる


今日は、昔買って楽しんだ懐かしいゲーム機を出して遊ぶことにしましたー。

ダンボールに詰め込んである中からガサガサ ゴソゴソと、、

これです!

17年か18年前に買ったコレ!

ドリームキャスト(ドリキャス)DREAMCAST

ドリキャスの本体.jpg

ちょっと本体日焼けして黄色くなっちゃってますけど^^

この懐かしのゲーム機を動かしてみましょ!

そうそう、

ちゃんと、メモリーカード、ぷるぷるパックもありますよ~。

メモリーカードがないとゲームの記録ができないから私には必須。

それと、ぷるぷるパックってのは手に持つコントローラーが振動するようになる周辺機器。

ゲームの映像に合わせて、敵にやられたりしたときに、

ブルブルッ、、てコントローラーが震えて臨場感を高めてくれるんです。

ゲームソフトも何本か出てきました。

ドリキャスの思い出ゲームソフト.jpg

買って楽しんだゲームソフトたちですー。

その中でも私が好きなのは、、

ファンタシスターオンライン(PSO)

ドリキャスのファンタシスターオンライン.jpg

これは、ハマった。

敵を倒してお金を貯めて、自分のキャラクターを強くしていくRPG(ロールプレイングゲーム)なんだけど、オンラインプレイが超楽しかった。

電話回線に、このドリームキャスト(ドリキャス)をつないでオンラインプレイ。
(今はいいっすよねー、wifi接続とかで簡単にネットつながるから~^^)

今時のオンラインプレイと同じように知らない方と協力しあってゲームを進める。

ヘタレな私は、いつも強い方に助けてもらいながら体力の回復をしてもらったり敵をジャンジャン倒してもらって、その後ろからついて行った記憶があります^^

1人で遊ぶよりネットに繋げて複数の人と協力プレイの楽しさを知ったのがこの「ファンタシースターオンライン」でした。

毎晩、色々な方と自分のキャラクターのレベルアップとレアアイテムを見つけるという楽しみな日々でしたねー。

電話回線を繋げての、この協力プレイは ほんとうに楽しかったなぁ~。

他にも好きなゲームはありますが、

特にと言うと、、

やっぱりドリキャスと言ったらこのゲームだよね~。

ドリキャスの面白ゲームのシェンムー1.jpg

ドリキャス面白ゲームのシェンムー2.jpg

シェンムー 一章 横須賀(1999年12月29日発売)

シェンムーII (2001年7月5日発売)

アドベンチャーゲームってジャンルになるのかなー。

このゲームはすごい!

なにが凄いって、、

いっぱいすごいところはあるのですがまずゲームの開発費が、、

一章で、50億円!!

シェンムーⅡで、20億円!!

開発費がものすごくかけられたゲームソフト。

もちろん内容もすごかった。

登場する人たち(キャラクター)は、みんなちゃんと声を出して喋ります。

街をふらふらと歩いてる子供、大人、おじいちゃん、おばあちゃん まで全て!

しかも、

その登場する人たちそれぞれ1人1人が、ちゃんとこのゲームの中で生活してる!

つまり、いつも同じところにその登場人物がいるわけじゃなくて、時間によって移動したりもしてるのです。

天気も、雨、晴れ、曇りってその日によって変わるし、雨の時はちゃんと登場人物が傘をかぶったりもします。

なぜか主人公の男の人はかぶりませんが^^

もちろん時間の変化によって、夜は暗くなって街灯も点くし、街の家の電気も点いてます。

スナックみたいな飲み屋さんは、暗くなった夜になってお店に入れるようにもなる^^

昭和の世界の香りが漂う雰囲気が良かった。

ゲームの内容は、街中を探索して主人公の父を殺害した宿敵の情報を集めるアドベンチャーゲーム。

歩いてると急にイベントが発生。

不良に絡まれたり、お使い事を頼まれたり。

ゲームの中でバイトをするなんてこともあったねー^^

グラフィックもキレイで映画のような演出だった。

のめり込みましたよー。

では、久しぶりに懐かしのゲーム機「ドリキャス」を起動!

ちゃんと動きましたよー^^

今日はこの「シェンムー 一章 横須賀」をやってみました。

懐かしいな~。

シェンムー知らない方のために、ちょこっと動画撮ってみました。

雰囲気だけでも感じてください♪

Amazonでゲーム機・ソフト売れ筋ランキングをチェックしてみる







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 2

nachiko

こんばんは。

ドリームキャスト、持ってませんし ゲームも全く分かりませんでした。
本体を動かすと 合間、合間に「ガー!ガー!」と言う機械音が 歴史を感じます。

動画があると 見応えがあり いいですね〜。

美味しそうな お餅も、私のお腹の音を鳴らせるには十分でしたよ。

次回も 楽しみにしています。
by nachiko (2018-02-13 23:26) 

ヒロサカ

nachikoさん、コメントありがとうございますー。

いつもいつもありがとですー。^^

20年近く前のゲーム機ですが、いまでもちゃんと動きます。

ゲームディスクの読み込みをするときに、、

「ギーーギ――、ガーガー」

という作動音がすごいんですよー^^

このシェンムーは凄いゲームです。
ほんとに。

YOUTUBEに沢山の実況動画とかもあるので、興味があったら見てもらえるとゲーム楽しさが分かると思いますよー。

またお暇なときに見に来てくださいねー。

では~(^▽^)/
by ヒロサカ (2018-02-14 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。