SSブログ

失業中の僕の1日の過ごし方【アラフィフ・男】 [失業]

今日はいつもより早めの7時の起床


昨日、晩御飯を食べながらお酒を1本グビッと

【TaKaRa 焼酎ハイボール レモン】350ml

アルコール7%

この1本が効いてw

眠くて眠くて寝たのは夜の10時という早めの就寝

良く寝れた♪

それで今日は1日のスタートとして今ブログを書き始めてます。


============
失業中の過ごし方
============


今回は失業中の僕(アラフィフ男)の1日の過ごし方について書きたいと思います

失業してもうすぐ5ヶ月

1日の生活スタイルが安定してきております


朝8時に起床


失業前は毎朝5時30分くらいに起きてたんだけど

すっかり8時の起床ですw

ゆっくりな朝のスタート

まず朝の身支度

失業中なので当然仕事には行かないのですが

起きてすぐに身なりは整えます


・髭剃り

・寝癖直し

・歯磨き&トイレ掃除

・着替え


やっぱり身支度すると1日のスタートって感じがするんですよね。

朝ごはんは食べません

それから昨日ブログに書いたMacBook airを立ち上げる。

・メールチェック

・ツイッター

・ハローワークの求人チェック

・ネットサーフィン

・YouTubeの動画鑑賞w

朝、小さな机に向かってお茶を飲みながらこんな事をしてます


今ふと思ったんだけど、

朝のうちにブログを書くようにしようかと

その方がいいよね。

毎朝のルーティーンに入れて

そうすればブログの毎日更新ができる


そして10時すぎに家を出ます

家からそんなに遠くないところにある遊歩道を歩いて

山の入り口にある休憩所

ここに午前中僕は居ます。


毎日やってるラジオのライブ配信


Radiotalkのアプリを使ってのお喋りw

このRadiotalkのラジオライブ配信

もう続け出して3週間くらいになります。


話しの内容は失業中の心境だったり

前に勤めていた仕事の話し

これからの仕事について

そんな事を30分ほど話す


========================
ラジオのライブ配信

平日やって聞きに来る人がいるの?
========================


そう思いますよね?

これがいらっしゃいますw


ラジオだから画面を見なくてもなんとなく聞いていればいい

楽でいい♪


僕もアプリを起動してマイクを繋いで

ただ喋るだけですから

やる方も聞く方もほんとに楽


今はテレワークだったり

仕事をしながらでもなんとなく聞けたりとね


僕のやってる朝ラジオは

自然風景の中でやってるので

・鳥の囀り

・木々のサワサワしてる音

・学校のチャイム

そんな田舎の環境音が楽しめているようです

肝心なトークは面白くないですけどねw


この朝のラジオライブ

初めはほんとに2〜3人くらいの試聴者でした

でも最近では15人〜20人

多い時には30人くらいの方が聞いてもらってます。

続けていくと少しずつ仲良くなる方も増えコメントも入るようになりました。

そしてこのライブ配信

アーカイブで聞けるようにもなっているので、後でいつでも聞ける。

でもアーカイブで聞いている人はいないと思うけどねw


そしてお昼の12時になると町の防災無線からチャイムの音が大きく鳴り

実家に向かいます。

一人暮らしの母親とのランチ

母は81歳

元気で毎日近所の散歩をするのが日課

元気ですよ♪

でもそういう年齢なので体調には気をつけないととは思ってます。


いつまでも元気でいてほしい

ほんとにそう思いますよね


ランチを済ませて、

ちょっと昼寝w

30分ほど寝て最近ではこの時間にブログ更新

今もこうやってキーボードを叩きながら文章を書いてますが・・

ほんとに苦手で時間がかかる


2時間くらい (^_^;)


ブログを書き終えて気分転換に外に出ます

だいたい徒歩で

そして涼しげな場所を見つけて

午後の2回目のラジオライブw


【午後の徘徊ライブ】


これも田舎ならではの音が楽しめるところでやるようにしてます

電車の音・鳥の声・雨の音

木々のサワサワ

ラジオライブは1日に午前と午後の2回

今はこのペースでやってます


そして5時30分くらいに家に帰ってきて30分ほど筋トレ

筋トレも続けて20年以上になります

でも全然筋肉は無くヒョロヒョロな体型ですがw


そのあとお風呂に入って夜はゆっくりまったりタイム♪

晩御飯を食べながらお酒を1本

YouTubeを見ながらw


そしてだいたい11時くらいに就寝かな

最近はこんな1日の過ごし方をしています。


会社勤めをしていた頃とは全く違ってるねw


アラフィフになってこんな過ごし方をするとは・・

それでも自分なりに1日の生活を充実させたいと

色々な事を考え行動

今のこの時間を大切にしようとしてます


これからの先のことはどうなるか分かりませんが・・


でも今やってることが何かの経験になるのでは。

そう思って日々過ごしております。


今回は失業中の僕の1日の過ごし方について書いてみました。

またよかったら見に来てくださいね

では(^^)/~~~

朝のラジオライブ
https://radiotalk.page.link/XWrkhW8Ai3B361YL9










nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

そうです 今を大切にしてるんです
私も 今の 状況に満足している訳では
ないですが 今あること 全部に感謝して 私なりに 楽しんでいるつもりです
ヒロサカさんの 写真や ブログや
ラジオも その楽しみの ひとつです
これからも 今を楽しんで
行きましょうよ ヒロサカさん
by ぴいちゃん (2021-07-05 13:11) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
びっくり!
(°_°)
ぴいちゃんも現状に満足はされないんですね。
でも感謝をして楽しむ
そうですよね。
僕も今の時間を楽しんで感じたことを素直に受け止めて行こうと。
ありがとございました〜♪
by ヒロサカ (2021-07-05 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。