SSブログ

久しぶりに見たハチロク(AE86)カローラトレノ [日記]

昨日久しぶりに見ました。

トヨタの懐かしい思い出の車

ハチロク(AE86)カローラトレノ

自分にとって懐かしい思い出の車なので今回記事として書きたいと思います。


=================
ハチロク(AE86)カローラ
=================


この車の名前を聞いてピンとくる人はどのくらいいるのかな〜?

まー漫画「頭文字D」とか

車好きな人なら見たり聞いたり乗ったりした車だと思う

僕と同じアラフィフ世代以上の方だったらドンピシャかな


今から38年前(1983年)にトヨタから発売された排気量1600ccのスポーツ車


昨日道を歩いていると

懐かしくて良い音がする車の排気音が聞こえてきた

その車は車高が低いトヨタのハチロク(AE86)カローラトレノでした

ハッチバックで頭文字Dの主人公が乗ってたのと同じの。

ボディーカラーは白黒

パンダカラーと呼ばれる色

AE86トレノ.jpg


「おおー懐かしい♬」

僕も昔この車ハチロク(AE86)を所有していたことがあるんですよね

赤黒ツートンのレビンで改造済み

・車高調(車高調整式サスペンション)

・マフラー

・ロールバー

・ブレーキパッド

・LSD(デフ)

実はこのAE86を乗る前はこの後に発売されたカローラレビンAE92ってのに乗ってたんです

その前はパルサーだったなぁ(懐かしいw)


AE92は今時の車と同じように前輪駆動のFF

AE86は後輪駆動(FR)


当時、雑誌の特集ではAE92ではなくやっぱり前に発売された後輪駆動(FR)のAE86

改造パーツも豊富でレースでも人気が高く

もちろん峠に行くと良い音をさせたAE86は人気だった


やっぱり僕もハチロク(AE86)が乗ってみたい・・

ドリフトしてみたいw


そう思っていたら

ハチロク(AE86)を乗っていた友人がシルビアに乗り替えるから安く譲るよということで

速攻で譲ってもらった。


===============
早くないけど楽しい車
===============


譲ってもらったのは改造済みのAE86レビン

赤黒ツートン

最高な車だった

普通に道路を走ってるだけで楽しかった


エンジンはいじってませんでしたが

それでも気持ち良く回るエンジン(4AG)

マフラーからはスポーティーな排気音♪

足回りは硬いので車内は小刻みに揺れる


でもスピードは出ないみたいなw

それでも好きでしたね

遅くてもレーシーな気分にさせてくれんすよ。


待ちに待った初めての後輪駆動(FR)

やっぱりドリフトも練習しましたよw

・川に行って砂利道

・雨の日の広い駐車場

・公道では・・・ないしょw

夜には毎日峠を攻めに。

燃料(ガソリン)のことなんか全然気にせずに。

今は気にしまくりだけどw


あ、そういえば

箱根の峠で友達のシルビアに乗って走ってた時に

ドリキン(土屋圭一)のR32GTRに追いかけられたことがあったなー


そんな昔に乗ったことのある思い出のAE86

今は見かけるのも少なくなりました


道路・駐車場を見るとハイブリッドの車

自動運転が搭載された車

もちろん全てがオートマ車


今はそういう時代


僕も今乗ってる車はハイブリッドで低燃費なオートマ車です

オートマは楽で良いんだけど

たまにね5速マニュアルの車が乗りたくなります

乗りたくないですか?


でも今ってマニュアル運転ができる免許じゃなくて

オートマ限定の方が多いのかな?


1年ほど前に親戚の軽トラを借りて乗ったんですが

やっぱりマニュアルは良い♬

自分の好きなエンジンの回転数を使って走る

エンジンブレーキもよく効く

軽トラでも楽しい♪


自分の理想は・・

1台は時代を考えた環境に優しい車

そしてもう1台は小さなマニュアル車に乗る

これが理想

いいと思いませんか?


今回は懐かしの思い出の車

トヨタのカローラ・ハチロク(AE86)についてでした

ではまた(^^)/~~~

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

歌好きのジュン

おはようございます[晴れ]
トレノとレビン知ってますとも!
懐かしいなぁ
大切に載ってる方いるのですね
当時車の名前で、響きが良い名前と言えば
トレノとレビン[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-07-06 09:57) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございまーす
コメントありがとうございます♪
知ってましたか♪
懐かしい名車ですよね。
今では中古相場もかなり高いんじゃないでしょうか。
でも古いからねー
良い車でした♬
by ヒロサカ (2021-07-06 10:42) 

ぴいちゃん

いつの間にか大人になってもう
あの若い頃の情熱は 車に注ぐ事は
出来なくなりました
たまに 街中で懐かしい車を
見かけると振り返って遠い日を
懐かしむ事位です
よくヒロサカさんには車の お話
聞かせて頂いたので どれだけ お好きだったかは 知ってますが
今は夢中になれるものが 別のものに
なって あの頃から、大人になったん
だなぁって 私 思ったりしてます
あ、ちなみに 今は 今自分の好きな
車に乗ってますけどね(笑)
by ぴいちゃん (2021-07-06 13:04) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
青春時代でしたw
ただ乗って走ってるだけで楽しかったです。
何台か車を乗り継ぎましたが、
一番はハチロクかな〜
もう乗ることはないかもですが、
素晴らしい車に乗ったと今でも思います♫
by ヒロサカ (2021-07-06 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。