SSブログ

久しぶりに写真が売れました♪【ストックフォト・pixta・adobestock】 [ストックフォト]

久しぶりに写真が売れました。

今月(7月)に入った7月1日に

pixtaで1枚売れてこれは幸先良いな〜と思っていたのですが

それからは全然売れない(^_^;)


先月(6月)を振り返ると

pixta 3枚

adobestock 3枚

合計 6枚の売り上げ


===========
ストックフォト
===========

僕がやっている写真販売

もう何回かこのブログにも書いていますが、

カメラで写真を撮るということが好きになって

その自分で撮った写真(素人写真)がネットで販売ができる。

kamera1.jpg

自分の撮った写真が何かの媒体(ブログ・ホームページ等)に使ってもらえる

そして報酬をいただける


==============
自分の好きなことで

その人の役に立って

お金がもらえる
==============


そりゃいいな〜

そう思って始めたんですよね。

まーきっと売れないだろうと思いながらもw


そんな写真販売ができるサイト【ストックフォトサイト】に

ちょうど1年前の7月に「pixta」

そして3ヶ月前の4月にアメリカの会社「adobestock」に

合計2社にクリエイター登録しております。


予想通り初めはぜんぜん売れませんw

それでもカメラで写真が撮ることが好きだったので

投稿できる上限いっぱいまで毎月いろいろなものを投稿してました。


・風景写真

・物撮り

・母に手伝ってもらっての写真


ぜんぜん売れない状況でしたが、

投稿を始めて2ヶ月経ったある日

写真が売れましたっていうメールが届いたんです。


売れた1枚は実家で食べたキュウリw

白いお皿の上にキュウリとお味噌がのってるだけの写真

2枚目は実家の古びたキッチン(台所)

昭和感あふれるレトロな台所w

そして3枚目は以前勤めていた会社のトイレの中の洗面台

4枚目・5枚目は会社の会議室で撮ったネットで使うケーブルが絡まってる写真

この写真は立て続けに2枚売れたw

と言うわけでストックフォトのpixtaに登録して2ヶ月後に5枚が売れました。


「ほんとに売れるんだなぁ〜」


ネットで調べた時に、

初めのうちは、とりあえずどんどん写真を投稿してみるべし

そのうちになんとなく分かってくると。

そんな記載があったのでその通りにどんどん投稿したのw


何が売れるかほんとに分からないですよ。。


そんなんで始めて、ちょこちょこと毎月売れるようになりました。

そんなに沢山は売れませんけどね。


でも1枚でも売れるとモチベーションも上がるし

正直嬉しい♬


そして今月に入って久しぶりですが2枚目・3枚目が売れました♪

pixtaで今月2枚目

adobestock で今月1枚目


その写真とはどんな写真かと言うと・・

2ヶ月前に撮ったもので

ハローワークに向かう途中の電車の中で撮った

電車の中の吊り革の写真w

僕が住んでいるところは田舎なので乗車している人は少ない

たまたまガラガラの車内だったので1枚撮っておこうと思ってw

そしてそれを投稿してみたの。


もう1枚はadobestockで売れたもので

これはちゃんと考えてモデルも使って撮ったもの。

モデルは・・・

そうです母親w

母親に新聞を読んでいる姿を後ろから

新聞を少しぼかした感じで。

これが昨日売れてました♪

ニュース・新聞・メディア色々なところで需要があるかな〜と思って。


なんとなく撮った写真と

こういう写真を欲しい方がいるだろうなと思った写真


そんな素人の自分が撮った写真をお金を出して買ってくれる人がいる

企業かもしれませんが。


これはありがたいです♬


最近はちょっと投稿ができてないのですが、

だいぶ前に投稿したものが売れるなんてことはザラですから。

これがネットの強み

まさに『ストックフォト』


今では多くの方が取り組んでるので

そう簡単には売れない状況ですが。


でも僕みたいに好きな事・趣味としてやっている方には

良いと思いますよ。


たま〜に売れると嬉しいですからw


今回は久しぶりに僕がやっている写真販売【ストックフォト】で

写真が売れたよというお話しでした。

それではまた(^^)/~~~




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

良かったですね
ヒロサカさん 写真売れて やっていくうちに だんだん どういうのが
売れるのか傾向も つかめますよね
私 ずっと以前から 見せて頂いてますが それぞれの方にも あるように
ヒロサカさんにも ヒロサカさんだけの
雰囲気が ありますよ 上手く表現できませんが 穏やかな時間を感じさせて
くれます ヒロサカさんの写真
これからも たくさんの写真撮ってくださいね。
by ぴいちゃん (2021-07-15 13:42) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちはー
お陰様でちょっとですが写真売れてます♪
最近は投稿ができてないので頑張らないといけないのですが。。
でもカメラで撮る写真は好きなんで♪
頑張りまーす♪

by ヒロサカ (2021-07-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。