SSブログ

無料ブログで上位表示を狙う【初心者のポイント】 [ブログ]

僕が使っているこのブログは無料ブログ

当初は「So-netブログ」でしたが今では「SSブログ」となってる

このブログを書き始めて6年が経ちます。

記事数は今回の更新で279記事

ブログを書かない期間が多々あったので記事数は少ないねw

それでもまだ今現在でも更新を続けてます。

mac2.jpg


===================
何でブログを書き始めたの?
===================


会社勤めをしていた時

ブログを書いてお小遣い稼ぎができる

ネットの情報で知って始めました。

そんなブログを書きながら収益が得られる方法

僕が取り組んでいた方法は2つ


・アフィリエイト

・クリック型広告


=============
アフィリエイトとは
=============


ブログに文章を書いて広告をブログに設置

その広告のリンクから商品を買ってもらえると報酬がもらえる


それ以外にもサービスの紹介をして

同じようにそのサービスを利用してもらえると報酬が発生する

簡単に言うとそんな感じ


===========
クリック型広告
===========

聞いたことがあると思うけど「アドセンス広告」がそれ

グーグルが運営する広告サービス

ブログ内のそのを広告を1回クリック(タップ)してくれるだけで報酬が発生するシステム

この2つを利用しながらブログ記事を書いておりました。


では実際どうだったのか・・


まずアフィリエイト

やはりそんな簡単に商品は売れたりしませんw

商品を売れるように上手に文章を書くのは難しい

それでもちょこっとだけは売れましたけどね。


次にアドセンス広告

この広告を貼るのには審査があるんです。

ブログに記事を書いてそれをグーグルに審査してもらう

そして見事合格すればアドセンスの広告が貼れるようになる

それが運が良く僕は1回で審査を通ってしまった。

しかもこの無料ブログ「So-netブログ」で。

まー昔の話で当時は審査も今に比べては全然甘かった。

今では無料ブログで審査を受けることができなくなったみたい・・


そのアドセンス広告をしばらくブログに貼ってましたが

アドセンス狩という嫌がらせ

<広告をクリックされまくるという・・>

にあいあっという間に使えなくなっちゃた。。


つまりお小遣い稼ぎで始めたブログ

稼げたのは本当にちょっとだけ(^_^;)


この原因にはまず文章を書くのが下手という事があるのですが、

もう1つ根本的とも言える大きな問題があるんです。

これから書くことが本題


==================
上位表示されるように書く
==================


上位表示というのは・・

ネットで何か調べ物をした時1ページ目に表示させるってこと。

1ページ目以降になっちゃうと当然見られ難くなる・・


ツイッターとかを利用してフォロワーにブログの更新をお知らせして

見てもらう方法があるけれど

それはその時だけ

やはりネットで検索して見に来てもらえなきゃね

後のことを考えて。


でもこれがなかなかの至難の技


多くの企業や人がこの上位表示を狙ってホームページを作ったりブログを書いたりしてます。

その中で僕が取り組んでいる「SSブログ」

そう無料ブログ

企業のサービス(ブログ)を無料で使わせてもらってるもの。


これとは別に毎月お金をかけての有料ブログもあります

自分でサーバーを借りてドメインを取得してワードプレスで文章を書いてと・・

と言っても分からない人もいるかもだけど

何しろ毎月お金をかけてブログを書くという方法


この2つを比べるとやっぱり毎月お金をかけてワードプレスで書いたブログの方が上位表示しやすい。

やっぱりお金かけてるからね。

僕もゆくゆくはこの有料ブログに変更したいなと思ってます。

今は失業中でお金がないのでむり(^_^;)


では本題の無料ブログで上位表示はできるのか・・


結論・・・

出来ます!


僕のこのブログの記事の中で数記事

ネットで検索すると1〜2ページ目にブログの記事が表示されているものがあるんです。


このSSブログの管理画面で毎日どんな記事が読まれているかチェックをするんだけど

毎日のように読まれている昔に投稿した記事があって

その記事を調べてみたら1〜2ページ目に表示されてた♪

その記事をよく調べてみると上位表示させるポイントが分かった。


ブログを書いてて上位表示させたい人なら知ってて当たり前のことなんだけど・・


①ニッチな記事を書く

②キーワードをちゃんと調べる

③文字数は多めに(1000文字以上)


この3点に尽きると思います。

まずはニッチなもの・・

人気のあるよく人が知りたがるような内容の記事だと競合が多くて、はっきり言って無理

しかも無料ブログで戦うわけだから普通の記事だと厳しいと思う。

それで、

あまりにニッチすぎても見られないw

当然人が調べて見られるわけだから、誰も調べなかったら


チ〜〜ン _| ̄|○


マニアックなもので

「え?こんな事を調べる人がいるの?」

そういうのに当たって競合が少なければ日々見られたりする。


2番目のキーワードをちゃんと調べる

これは有名な「ラッコキーワード」っていうサイトを僕も使ってます。

「ラッコキーワード」って

でよく使われる需要があるキーワードを調べることができるサイト

ほんとに便利です♪

一つの言葉(キーワード)だけじゃく複数の言葉(キーワード)で

例えば・・

ブログ + 始め方

ハローワーク + 失業保険

このキーワードを入力して多くの方がこの言葉で検索してるかどうかを調べることができるの。

それで使われているキーワードだったら

タイトルに入れたり

ブログの記事の中にこのキーワードを入れて文章を書く。


最後に1000文字以上・・

これはやっぱり文字数はある程度多くないとだめ。

しっかりとした内容があって有益な記事だとグーグルに判断してもらうには1000文字以上必要


上記3点が大きなポイント

あ、あとねー

やっぱりブログの更新頻度も大切みたい

更新しないで放置しっぱしだと、どんどん検索順位は下がる。

新しく書いた記事の方が新鮮だから。


そんな事に今は注意しながら毎日ブログ更新してます。

ブログって時間もかかるし面倒だけどずーっと残るからね。

では(^^)/~~~


世界一やさしい ブログの教科書 1年生



























nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

私 ヒロサカさんの文章は
わかりやすくて 面白いと思います
失敗した事 嬉しかった事 残念だった事 どれもが 誰でも共感出来る内容だと思いますそんな日常のお話
そうそう そうですよねなんて
思いながら読んでるのは
楽しいです 勿論ヒロサカさんにしか
見せれない 素晴らしい自然の風景は
特別なものです。
きっと 上位になると信じていますよ

これからも楽しみに していますよ
by ぴいちゃん (2021-07-18 18:25) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんばんは
ありがとうございます♪
上位表示は難しい・・
けど前より少しは分かってきたつもりw
ブログをどんどん書いて気づいた所を修正して
また書く。
この継続なんでしょうね
これからもがんばります(^^)/~

by ヒロサカ (2021-07-18 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。