SSブログ

PIXTAで単品の売上がありました【ストックフォト】 [ストックフォト]

昨日写真が1枚の売上がありました。

昨日のお昼過ぎにノートパソコンを開いて見ると一通のメールが。

僕が写真販売をやってるPIXTAからのメールでした。


「[PIXTA]あなたの作品が購入されました!」


今月に入って3回目の嬉しいメール♪

でもいつものメールの件名とはちょっと違う。

いつものメールの件名には・・・


「[PIXTA]定額制でダウンロードされました」


と言うことは定額制でないパターンの売上があった?

PIXTAは写真・動画・イラスト等素材と言われるものを購入・販売できるストックフォトサイト

KAMERA1.jpg

================
定額制と単品購入の違い
================


定額制とは・・

購入者が一定の価格を支払って一定期間、所定の数量を上限に素材(写真等)をダウンロードできる購入方法


単品購入は・・

定額制の購入プランに契約してない方が1枚1枚素材(写真等)を購入する方法


頻繁に素材を使う(ダウンロード)するような場合は定額制に入る場合が多い

その方が徳だからね。


それで今回僕の写真が購入されたのは単品でのお買い上げでした。


クリエイター(素材提供者)つまり僕にとって

定額制での購入と単品購入の場合だと何が違うのかと言うと・・


使用料

つまり売上(収入)金額


定額制の売上だと0.25クレジット(1クレジット=110円)

単品購入だと購入された素材のサイズによって売上は変わる。


Sサイズ・・・1.10クレジット

Mサイズ・・・3.96クレジット

Lサイズ・・・7.26クレジット


つまり単品購入されると定額制に比べて最低でも4倍以上の売上になる

今回僕が売れた写真はSサイズでした。

1.10クレジット

つまり121円の売り上げ

この金額を少ないと思うか多いと思うかはあなた次第w


でも単品で購入されるってなかなか無いんですよ。

PIXTAにクリエイター登録して丸一年

今現在で売れた写真は30枚

その30枚のうち単品購入されたのは今回を入れて3枚だけ


少ないでしょ〜

まー写真がヘタっていうところが大きな要因だけどw


ちなみに今回売れた写真はと言うと・・

先月(6月)の初旬に投稿した写真でした。

束になった納付書の入った封筒

20通くらいの開封した封筒の束w


僕は今現在失業中

会社勤めの時は給料天引きだった

国民年金・市民税・国民健康保険等

そんなのを今は自分で払わないといけない。

その封筒が毎月のように郵便で来るわけですよ。


「これを写真に撮ったら素材の1つになるかも・・」


そう思って2パターンくらい写真を撮って投稿したの。

そしたらそれが売れました♪


今現在コロナの影響で僕みたいな状況の人も多い

その事を記事にネットで何か発信する企業や個人の方がいると思って。

それが当たったみたい♬

今月PIXTAで3枚目の売上となりました。

しかも嬉しい単品でのお買い上げ。


誰でも簡単に撮れる一枚

何が売れるかわかりません。


購入していただきましてありがとうございました♬

今回はPIXTAで単品での売上がありましたと言うお話しでした。

それではまた。


撮影ボックス SAMTIAN 40cm 簡易スタジオ 撮影スタジオ 撮影キット 物撮り



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

良かったですね
良かったですね ヒロサカさん
こうして ヒロサカさんの 写真の良さを わかってくださる方が増えて
ちょっとした日常も 特別に美しい景色も 必要な人には 大事な 1枚ですね
これからも もっともっと たくさんの方の目にとまる お写真撮って
くださいね 楽しみにしています。
by ぴいちゃん (2021-07-21 08:16) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
まぐれですからw
ストックフォトって写真の販売ができると共に
撮影技術の向上にもなると思いますので。
考えて撮る
日常に転がってるネタ
そんなのを拾って撮りたいと思います。
by ヒロサカ (2021-07-21 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。