SSブログ

オクラの茹で時間と茹で方ってどう? [食事]

今回は昨夜食べたオクラについて


実家の近所にある小さなお店で買って来たオクラ。

スーパーとか八百屋じゃなくてお茶屋さんなんだけど

夏のこの時期は店先で旬の夏野菜の販売もする。

近くの農家さんで採れたての野菜

・トマト

・キュウリ

・インゲン豆

・オクラ

それで母親が散歩帰りに買ってきたのがオクラ。


さっくりとした歯応えとほどよい粘り

中に入ってる種のプチプチとした弾けるような食感が好き♪


栄養素はペクチン、βカロテン、カリウム、葉酸

食物繊維も豊富


家のオクラの調理方法はいたってシンプル

ただ茹でるだけw

それをマヨネーズをつけて食べる

okura1.jpg


=============
茹で時間と茹で方
=============

茹でる時間は・・・

沸騰してるお湯にサッと1分


茹で具合を確かめるときはガクの下あたりに竹串を刺して

すっと通るくらいになればOK

歯応えをよくしたいときは茹で時間を少し短く


茹で方次第で色々な食感


短めな茹で時間でシャキシャキした食感

長めにするとトロトロな食感

どちらが好みですか?

僕はどちらも好きですけどねw


6月〜7月の出始めの採れたてで柔らかいオクラは生でも食べられる。

水洗いしたものを塩もみして薄切りでおひたしとか。

これも美味しいよね♪


昨夜は長めに茹でたオクラをマヨネーズをかけていただきました。

トロトロで柔らかく

噛むとプチプチした食感

そしてキンキンに冷えたビールで流し込む♪

あ〜美味しい♫

なんて幸せなんでしょうw

beer1.jpg


極上ずぼら飯


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

おはようございます
ヒロサカさん
オクラ 私も好きです
少し歯ごたえがある方が
好きです マヨネーズで食べた事
ないです今度試してみよう
普段はお浸しか、ごま和え
めかぶとかと 一緒に酢の物に
します色んな食べ方ありますね
収穫ホヤホヤの野菜 羨ましいです。
by ぴいちゃん (2021-07-28 07:41) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
オクラ美味しいですよねー
マヨネーズで簡単に食べるのが定番かな。
身体にも良いし美味しい♪
いっぱい食べて暑い夏を乗り切りましょ
\(^-^)/
by ヒロサカ (2021-07-28 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。