SSブログ

【今の気持ち】コロナ禍の職業相談 [失業]

8月10日 火曜日

今日はハローワークに職業相談に行く予定です。

昨日行こうと思ってたのですが祭日の振替日ということで行けなった。。


持って行くもの(持ち物)は・・

・ハローワーク受付表

・雇用保険受給資格者証


ハローワーク受付表は求人情報の検索の際に必要となる求職番号が記載されている用紙。

雇用保険受給資格者証は失業保険を受け取ることができる資格(受給資格)の証明書。

この2つは必ず必要。


雇用保険受給資格者証には詳しい事が書かれています。

・1日の基本手当(1日の失業保険の金額)

・失業保険がいつまでもらえるのか(満了年月日)

 などなど


前回の認定日に記載された僕の失業保険 残日数は113日

約4ヶ月で僕の失業保険は満了となります。


たぶんあっと言う間の4ヶ月・


今月は企業も夏休み(お盆休み)

求人の動きは少ないだろうと前回の職業相談で言われました。

それと読者の方もご存知の通りコロナウイルスの感染者がまた急速に増えてます。

先日東京では新規感染者が1日で5000人を超えてしまった。

この不安なコロナ禍の状態では求人も増えないだろう・

そう思います。


再就職も厳しくなる・

あーどうしよう

焦る・


って言うわけでもなく

今の僕の気持ちはそんなにも焦ってません


会社勤めをしたくないという気持ちは変わってないのです。


僕のブログを前から読んでもらってる方は分かると思うのですが、

このブログのマイカテゴリーの中に「失業」というジャンルがあります

よかったらそちらの記事を読んでみてください。

僕の気持ちが分かると思います。


会社に雇用される道ではなく何かフリーランスの道で生活していきたい

その気持ちは今も変わってません。


ただあくまでも希望

もちろん嫌だけどまた会社勤めをして生活をするためにお金を稼ぐ

そちらも考えてます。

そのためにも今日ハローワークに行くので。


求人はたしかに少ないのですが、

仕事が無いわけでは無い。

いざとなったらパートでもと思ってます。

パートをしながら、コツコツと自分のビジネスを育てる

それもありかなと。


今仕事っていうものが変わりつつある。

ましてやコロナウイルスの影響でその変化が急加速

人に会わないように家でのリモートワーク

感染者を増やさないように家で仕事をする。

工場などの仕事はむりだけど・

そんな動きになってますよね。

happa1 7.09.13.jpg

4ヶ月後

僕はどうしているのだろう


今と同じような感じで朝起きてブログを書いて

自分がやりたい仕事を自分の好きな時間でやりながら生活しているのか


それとも会社勤めをまた始めて

前と同じように会社に縛られた生活をしているのか・


でもそんな先のことを考えてもしょうがない

今を生きる

そしてできるだけ楽しく

これですよw


なるようになるさ


そんな気持ちです。

さ、ブログの更新もできたし

朝の支度をしよー

今日は良い天気だ。

ではまた(^^)/~~~


【一人こっそり起業】


ひとりビジネスの教科書 Premium: 自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

おはようございます
ヒロサカさん 今日は ハロ―ワ―ク
気をつけて 行ってきて下さいね
そうです 考えてたって どうにもならない事は どうにもならない
楽しんで いきましょう
なんとかなるさ です
ポジティブで 行くほうが きっと
気持ちも 軽く行けるはず
今日も 何か 新しい発見や
新しい出会いが あるかも知れません
良き 良き 1日を
by ぴいちゃん (2021-08-10 08:03) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
今日は行ってきますw
まー先の事は深く考えず
今できることを頑張る。
無駄にはなりませんから。
やった事は経験になりますので。
今日も1日がんばります。
(^^)/~~~
by ヒロサカ (2021-08-10 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。