SSブログ

【作例】雨上がりの風景をスナップ(ミラーレスと単焦点|オリンパス・E-PL5) [カメラ]

8月18日 水曜日

この日も朝から酷い雨でした

梅雨の時期ではないのに毎日が雨


雨だと気持ちが滅入る

まだ仕事が見つかっていない失業中の身

気持ちが不安定になる・


でも天気予報を見ると久しぶりに今日は午後から晴れ予報


外を散歩して気分転換するのが今の僕の日課

ここ数日は雨が降ってる中傘を差しての散歩

やっぱり良い気分にはならない


でもやっと夏の陽射しを浴びて散歩ができそう。

めちゃくちゃ暑いんだけどねw

でも夏なんだからそれでいい。


散歩をするときは大概カメラを持って歩きます。

歩きながら目に入った風景を写真に撮って記録として残す。


このブログもカメラで撮った写真を作例・記事として書く事が多くなってます。

下手なんだけど好きなので。


そんな訳で昨日もカメラを持って近くを歩きました。

荷物にならない小さなミラーレスカメラと単焦点レンズ


オリンパス PEN Lite E-PL5

Pergear 25mm F1.8

PL5.jpg


午後になって天気予報通りに雨は上がった

今回も写真作例と文章で綴りたいと思います。


久しぶりの強い陽射し

そして雨上がりの蒸し暑さ

その中を歩く


木々の生い茂る細い道

人通りも少なく落ち着いて写真が撮れる場所

miti1.jpg

ki1.jpg


太陽の陽射しが入って周りは明るく写真も撮りやすい

久しぶりに気分よく歩きながらのスナップ


地面を見ると雨に濡れた大きな葉っぱ

happa1.jpg


そのそばを歩く大きなカタツムリ発見

ゆっくりとゆっくりと

マイペースに進む

写真が撮りやすい♪

katatumuri1.jpg

この道を少し行ったところに踏切があります。

小さな踏切

この1枚はモノクロで現像

fumikiri1.jpg

たまにはこういうのも良いでしょ

そしてそこを走る線路も1枚

sennro1.jpg

細い道を歩いて行くと

ツタに覆われた古い家が目に入りました

青空・ツタ・窓

そんなのを組み合わせた1枚

mado1.jpg

青い手押し車(一輪車)が印象的だったので

1枚撮っておきました。

itirinnsha1.jpg

以上です。

今回も使ってみたミラーレスカメラ「オリンパス PEN Lite E-PL5

そして単焦点レンズ「Pergear 25mm F1.8

マニュアルモードでの撮影

少しずつ慣れてきた感じがします。

良い時間が過ごせました♪


また散歩で撮ったスナップ写真

そんなのでブログ更新したいと思います。

では(^^)/~~~


カッコいいスナップ写真の撮り方 (玄光社MOOK)


GENIC|おいしい写真[“明日からちょっとうまくなる"フードフォト講座/フォトグラファーが切り取る「おいしい瞬間」/巷でウワサのお取り寄せ, etc. ]VOL.58










nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ぴいちゃん

おはようございます
ヒロサカさん 昨日の雨[雨]上がりの
風景 落ち葉も木の間の薄日も
いつもの道も 踏切に
つたが 茂った家も とても 良い
雰囲気です 1枚 1枚になんだか
物語が あるように 見えましたよ
こんな 写真が 私は大好きです
by ぴいちゃん (2021-08-19 08:25) 

歌好きのジュン

おはようございます
カタツムリ久々見ました

外を歩いていてもカタツムリ見ることは
中々

今日は晴れて傘持たなくても大丈夫かな[わーい(嬉しい顔)]
by 歌好きのジュン (2021-08-19 08:50) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
昨日は久しぶりに晴れました☀️
写真はラジオライブの後に撮ったものです。
晴れた日はいいですねー
傘をさしてないから楽w
またアップしますね♪
by ヒロサカ (2021-08-19 09:53) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございます
たしかに最近はカタツムリ見ませんねー
たまたま昨日地面を見たら居たの♪
今朝の山梨は晴れてますがまだ不安定かな〜・
by ヒロサカ (2021-08-19 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。