SSブログ

【作例】つい使っちゃうコスパ最高の単焦点レンズ(Pergear 25mm F1.8) [カメラ]

大きなカメラ(ボディー)と大きなレンズを持ち出すのは苦手

小さな鞄にそっと入るくらいの大きさが好き。

散歩しながらちょっと気になった風景を切り取る

そんなカメラがいいですよね。


小さなボディーのミラーレスカメラ

そして単焦点レンズの組み合わせ

オリンパス PEN Lite E-PL5

Pergear 25mm F1.8

kamera1.jpg

この「オリンパス PEN Lite E-PL5

このカメラは2年くらい前にネットの中古ショップで買ったもの。

発売されたのは2012年

今から9年前

今時のミラーレスカメラと比べるとスペックはかなり低い。

・画素数 1600万画素

・ISO感度 200~1600

・シャッタースピード 1/4000~60秒

・連写撮影 約8コマ/秒

それでも、

背面モニターはチルト可動式で可動域が幅広く自撮りも出来る

kamera3.jpg

そして動画撮影も可能(フルHD 29.97fps)

買う時は価格ドットコムでスペックを調べたり

このカメラで撮った作例を見たりして。

この買う前のワクワク感がたまらないw


レビューを見ても評判は悪くなさそうなので買いました。

古いミラーレスカメラなので中古でかなり安かった。


そしてこの「オリンパス E-PL5」に付けている単焦点レンズ

Pergear 25mm F1.8

rennzu1.jpg

・小さなレンズで重さはたったの 195g

・F1.8と明るいレンズだから大好きな背景ボケの写真も十分作れる。

・25mmという狭い画角はスナップ写真を撮るのにちょうどいい。

けっこう良いこと尽くめのレンズ。


このレンズの価格は8000円くらい

カメラのレンズって言うと何万円とするのが普通ですが

新品でこの値段ってないですよ。

rennzu2.jpg

ただ1つ問題というか

このレンズはマニュアル撮影専用

カメラのシャッターを半押した時の「ピピッ」っていう

自動でピントを合わせるオートフォーカス機能が付いてません。

なのでレンズに付いているリングをグリグリと動かして

・絞り(F値)

・ピント

それらを自分で調整するのです。


オートフォーカス機能を使ってサクっと自動で簡単にピントを合わせて写真を撮る事は出来ないけど

時間をかけてハンドメイドで撮るような感覚

そうアナログ的な


これがねー

新鮮でいいw

今までやった事ないから。


このレンズを使う前はず〜っとオートフォーカスで

サクサクっと何枚も写真を撮る人でした。

それがこのマニュアル専用のレンズを使い出して

マニュアル撮影の楽しさを知りました。


「時間をかけて丁寧に撮る」


「E-PL5」にはピント合わせをする時のアシスト機能が付いてます。

ピント合わせをしている部分をカメラの背面モニターで拡大して映す機能

これが便利。

この機能を使ってゆっくりとピント合わせをするのです。


時間がかかるけど楽しい♪


アナログ的にリングを回しながらできるだけピントが合った状態でシャッターを切る。


ミラーレスカメラはいいですよね

写真として完成する状態のものがカメラ背面のモニターでリアルタイムに見れるから♪


それでは最後にこのカメラとレンズで撮った作例いってみたいと思います。


「空」

今回空を撮ったのが初めてですw

青空と立体感ある雲

kumo1.jpg


「岩壁とツタ」

グレイの岩壁に張り付くツタの鮮やかな緑色の葉

isikabe1.jpg


「瓶」

道を歩いると大きな瓶が

あまり見ないので1枚撮っておきました。

これはモノクロで現像

kame1.jpg


「水面がキラキラ光る川」

この日も良い天気

キラキラとした水面が美しかった

暑かったけどねw

kawa2.jpg

「歩道」

川のそばの歩道です。

撮ってる時は散歩している人いませんでした

ま、日中で暑いからねw

miti1.jpg


「椅子とテーブル」

川のそばにある椅子とテーブル

朝ご飯ここで食べたら美味しそう♪

isu1.jpg


「鎖と鍵」

もう廃校になってしまった学校

ちょっと寂しそうな感じ・

田舎のこの辺りは統廃合されて

廃校になってる学校が多いのです

kagi1.jpg

以上

9年前のミラーレスカメラ

「オリンパス E-PL5」


そして8000円で買える単焦点レンズ

「Pergear 25mm F1.8」

この値段でこれだけの写り

コスパ最高の単焦点レンズ♪

この組み合わせで撮った作例でした。


また散歩しながらのスナップ写真

ブログに掲載したいと思います。

ではまた(^^)/~~~


OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5 ボディ ブラック E-PL5 BODY BLK


Pergear 25mm F1.8 交換レンズ オリンパスとパナソニック用 マイクロフォーサーズ 交換用レンズ f1.8-f16 明るい ボケ味 ポートレート 風景に最適 GM1 GM5 GM7 GX1 GX7 GX8 GX86 GX9 G1 G2 G3 G5 GF6 GF7 GF8 GF9 GF10 EPM1 EPM2 E-P1 E-P2 E-P3 E-P5 E-M1 E-M1II E-M5 E-M5II E-M10 E-M10II E-PL1 E-PL2 E-PL3 E-PL5に対応







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ぴいちゃん

時間をかけて丁寧に撮る
良い言葉です
空も蔦も川も散歩道も 輝いて
美しい お写真ですイキイキと
しています寂しそうな瓶?も
学校もしっかり自己主張している
ように感じます
素人だけど私は それでも
ヒロサカさんの お写真見てたら
しっかり丁寧に撮りたくなります
そんな写真ですよ
ヒロサカさんの撮るものはね。
by ぴいちゃん (2021-08-23 13:30) 

ヒロサカ

ぴいちゃんこんにちは。
このレンズはマニュアル専用だから
写真を撮るのに時間がかかる。
サクサクと撮れない。
そこが良いのです。
よく考えて構図を決めてゆっくり撮る
最近はこのカメラとレンズがマイブームですw
by ヒロサカ (2021-08-23 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。