SSブログ

ハローワークに7回目の認定日手続きへ行ってきました【失業|50代のブログ】 [失業]

「認定日」の手続きにハローワークへ行ってきました。

失業してからもうすぐ7ヶ月

勤めていた会社が倒産ということで自己都合ではなく会社都合ということで

失業した翌月から失業保険を受給できています。


その失業保険をもらうための手続き「認定日」


「認定日」とはハローワークで 失業状態のチェックを受ける日のこと。


・求職活動を2回以上やっていたか

・アルバイトなど労働をして収入があったかどうか


そんなことを失業認定申告書に記載して提出する。

それが認められると1週間くらいで失業保険が振り込まれるという流れになります。


その「認定日」の手続きも今回が6回目

僕の失業保険が受給できる期間は270日

今回の手続きをして残りの受給期間は・・


あと85日


そろそろなんとかしなきゃ・

DSC_0153.JPG

前回のブログに書いたのですが

「会社勤めをしないで収入を得る」

「その得たお金で生活できたらいいな」

そう思い在宅で一人でできるネットを使った事に取り組んでます。

このブログもその1つ

この辺りに興味がある人で前回のブログをまだ見てない人は後で見てね。

リンク
https://tomoyan10.blog.ss-blog.jp/2021-08-27


そのネットを通じてやってる事での現時点の収入は・・

まだまだと言うか全然少なく「うまい棒何本・・」そんな程度w

そんな簡単に稼げないっすよw


とてもじゃないけど生活できるなんてレベルじゃないし

副業とも言えないくらい


でもね・


少しずつ動きが出てきてる感じはあるんですよね。

このブログも見に来てくれる方も増えてるし

写真販売の方も売れる枚数が増えてる


けどそろそろ現実的な収入方法

「会社勤め」

それを真剣に考えなきゃいけない時期にきました・


・人間関係

・ノルマや残業

・朝から夜までやりたくない仕事で拘束される

もう何十年と経験した嫌な会社勤め


でもそんな事を言ってる場合じゃないと。

「生活していくためにお金を稼がなきゃ」

「嫌なんて言ってられない」

そう焦りを感じてきております。

DSC_0145.JPG

・コロナ禍の少ない求人

・田舎住まい

・年齢も50代


失業した当初第一希望としていた一般事務

外の天候にも左右される事なく

エアコンの効いた部屋での仕事っていいですよね。


でも・・

50代の男でしかも田舎だと無いですよ〜w

笑い事じゃ無いけど。


そうなると工場勤め的な軽作業

これだったらある。

給料はお安いけどね。


そんなわけで会社勤めはしたくないけど

ちょっとこれからは真剣に求職活動に力を入れなきゃと思ってます。


でもそれと並行して

「自分だけの小さなビジネス」

こっちのロマンも追い求めていきますから。

コツコツと頑張って育てていきますよ。

いつかは「これで飯食ってるんです」って言えるようになるために。

ではまた(^^)/~~~

【一人で自宅起業】

ひとりビジネスの教科書 Premium: 自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法



























nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぴいちゃん

工場みたいな所ですか 事務ではなくて
週3日か4日ぐらいで自分の時間も
取れるような条件が理想ですよね
今までやってきた事出来れば
同じように近い感じで続けたいですものね ヒロサカさんに合いそうな所が
ありますように そしてロマンを
実現出来るように私も 願ってますよ
て、今回のお写真も いいですね
気にいりましたよ
by ぴいちゃん (2021-08-28 10:39) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
色々と考える今日この頃です。
ロマンを育てつつ会社勤め
育てるにはどうしても時間はかかりますねー
コツコツ・・
やらなければ前には進みませんから。
がんばります♪
by ヒロサカ (2021-08-28 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。