SSブログ

コンデジでモノクロ写真【RX100m4】 [カメラ]

ポケットサイズのコンデジ

僕はそのコンデジを持って毎日散歩に出ます。


今は仕事をしていない無職失業中の身


家にずーっと居ても気持ちが滅入るので気分転換に外を歩く

外を歩いた方が刺激があって気持ちが良い。

今の秋の時期は外を歩くのにはちょうど良い陽気

もうちょっとすれば紅葉も楽しめる。

そんな余裕な事言ってらんないっすけどね・


昨日は母を通院のため病院に連れて行き

ハローワークで紹介された会社に応募書類を郵送

そして午後はいつも通りに散歩をしました。


路地裏を歩いたり

田んぼの畦道を歩いたり


そこで写真になりそうな風景を見つけてはカメラでパチリッ

カメラと言ってもポケットサイズのコンデジだからサッと出してサクッと撮れる

僕が使ってる「SONY RX100m4」

このRX100はRAW(生データ)でも画像を保存ができる。


JPEGでも当然保存はできるけど

RAW(生データ)で画像を保存しておけば撮った後に色調補正ができる

なので今はRAWで保存してます。


その撮った画像データをMacbookに入れて現像。

暗めに写ってたのを明るく補正したり色調をもっと鮮やかにしたりと。

撮った時の写真と比べると格段に良くなります。

RAW現像ってほんと便利。


昨日散歩しながら撮ったスナップ写真を5枚載せます。

3枚はモノクロ

2枚はカラー


モノクロって言うと黒と白そしてグレーの3色

カラーと違って色が無い分想像を膨らますモノクロ写真。

これもけっこう僕は好きなんです。


「雲と鉄塔」
kumo1.jpg

「落書きされた倉庫」
roziura1.jpg

「寂れた廃屋」
haioku1.jpg

「神社の灯籠」
zinnzya1.jpg

「道端に落ちた柿」
kaki1.jpg

写真はフィルムシミュレーションを使って現像してみました。

ちょっと昔風な色彩にしたり

モノクロも少し色調を変更

撮った後に色を変えれるのはいいね。


こんな感じに撮れるコンデジ「RX100」いいでしょ

では今回はこの辺りで。

また(^^)/~~~






nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

歌好きのジュン

モノクロは何ともいいですね

これから紅葉も楽しみです

さてコメント反映されるかな?
by 歌好きのジュン (2021-09-28 07:42) 

ヒロサカ

歌好きのジュンさんおはようございます。
しっかりコメント入ってます♪
モノクロって雰囲気があって良いですよね。
紅葉撮りたいですね〜
モノクロでw
嘘です\(^-^)/
by ヒロサカ (2021-09-28 07:50) 

ぴいちゃん

このモノクロのレトロ感
寂しいような感じ
私も好きです語りかけてる
ような気がするんです
勿論 カラ―のヒロサカさんが
撮る お写真も大好きです
どちらも 趣があって
良いのです この先もずっと
私の楽しみです
by ぴいちゃん (2021-09-28 08:00) 

ヒロサカ

ぴいちゃんおはようございます。
モノクロは寂しげな中にカッコ良さを感じるんですよね。
どんどん撮って現像して
今はカメラに触れる時間が沢山あるので
撮りまくりたいと思います♪
by ヒロサカ (2021-09-28 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。